おやつとしても、おつまみとしても人気のプレッツェル。
アメリカでは定番のスナックとして親しまれています。
カリカリ食感のスナックタイプから、ふわっとしたソフトプレッツェルまで種類もさまざまですが、今回はスーパーのスナックコーナーで売っている塩味のプレッツェルを甘くほろ苦いキャラメルプレッツェルに変身させてみました。

アメリカのスーパーで買う大きな一袋のプレッツェル、私はこのプレッツェルが好きでよく買うのですが、塩味だけを食べ続けると途中で飽きてしまう。
そこで、思い出したのですが…
よく、ホリデーシーズンにもらうスナックミックスの中に甘いプレッツェルが入っていたことを!
さっそく、ほろ苦のキャラメルプレッツェルを作ってみました。

用意するものは
プレッツェル 100g
無塩バター 50g
グラニュー糖 50g
塩少し
1、フライパンに、塩、バター、グラニュー糖を入れ、バターとグラニュー糖が溶けて混ぜ合わさりとろっと茶色くなったらプレッツェルを入れ、手早く絡めます。(すぐに固まるのでとにかく手早く)
2、シートを敷いた天板にプレッツェル同士がくっつかないようにプレッツェルを広げてオーブンの低温)(100度前後)で10分ぐらい焼き乾かし完成です。

プレッツェルが乾く前に塩を少しふりかけると甘しょっぱくて美味しく完成しますが、今回はアクセントに”ごま”をふりかけてみました。
ごまも香ばしくていい感じ♪

お皿に並べたプレッツェルは、キャラメルがしっかり絡んでつやつや。
ほんのりとした照が見た目だけでも食欲をそそります。
ただ、バターと砂糖を絡めているので恐ろしくハイカロリー!
食べ過ぎ注意です。

カリッとした食感とキャラメルのコクのある甘さ。
そこにプレッツェルの塩気が加わることで、甘じょっぱい絶妙なバランスに。
手軽に作れるのに、満足感のあるキャラメルプレッツェル。
よかったら作ってみてくださいね!
|
|